FC2ブログ
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2017-01-19(Thu)

【DIY】家の周りに砂利を敷きました☆

こんにちは。たんたんです^^
寒い日が続いていますね。我が家は九州ですが、先日うっすらと雪が積もり(午後には溶けちゃったけど・・・)、子供たちが大喜びでした。
近所の子供たちがみんな一緒に外で遊ぶのでママたちも朝から夕方までお付き合い・・・。
お茶やお菓子や軽食を持ち寄ってご近所の皆さんと外で過ごす・・・というのが週末恒例になってる気がするΣ(・ω・ノ)ノ

*******************
そんな寒さの中、去年から早くやりたかった砂利敷きをやりました!!
私じゃなくて、主人と友人がね・・・。

我が家の敷地の北側と南側には、建物と境界の間に幅1mほどの通路があります。
外構費用節約のため、真砂土整地しかしていませんでした。
1年目はちょこちょこ草取っていれば綺麗だったんですが、2年目になり草むしりが追い付かないほど雑草が生え、北側にはコケまで発生・・・( ;∀;)
このままでは虫の発生源になりそうだし、草むしりもしんどい!!
まずは楽天で防草シートを購入しました。



計算するのが面倒だったので30m買っちゃいましたが余りました・・・。
余ったシートの置き場に困っているので、必要な分だけにしておけばよかったなと公開中です。

そしてホームセンターで砂利を購入。
ナフコというホームセンターで、砂利を土嚢袋に自分で詰めて1袋●●円!とかで売っていた気がしたので行ってみました。
そういう売り方の砂利もあったんですが、路盤材みたいなものだったので袋詰めされている砂利を購入。
20kg入りのものを40袋購入しました!!
こちらもどんぶり勘定のため5袋くらい余った( ノД`)

こんな感じに敷いてみました☆
jarisiki.jpg
砂利と砂の境目は余っていたレンガを私がタガネで割ってちまちま並べていったものなので雑です(-_-;)
砂利の色が想像以上に白っぽかったです。
もともとの地面を掘らずにそのまま敷いたので雨水桝が砂利で埋まりそうなので、レンガか何かを使って埋まらないようにしようと思ってます。

防草シートと砂利が余ったのでウッドデッキの下にも砂利を敷こうかな。。。
と思ってさっきウッドデッキの下を覗いたら雑草がワサワサしげってましたΣ( ̄ロ ̄lll)
やっぱりウッドデッキの下は最初からコンクリートうつべきです!!
にほんブログ村テーマ 庭・外構・エクステリア・リフォームへ
庭・外構・エクステリア・リフォーム
にほんブログ村テーマ フェンス+外構+エクステリア+塀+庭へ
フェンス+外構+エクステリア+塀+庭


↓ポチッと応援よろしくおねがいします☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2016-12-03(Sat)

我が家のクリスマス☆その2イルミネーション☆

こんばんは。たんたんです☆
今回はクリスマスその1の続きで、我が家のイルミネーションです☆
にほんブログ村テーマ クリスマス準備☆☆へ
クリスマス準備☆☆
にほんブログ村テーマ クリスマスのイルミネーションへ
クリスマスのイルミネーション

玄関前のシマトネリコにはミックスカラーの電飾を付けてみました♪
genkanill.jpg
引っ越した後に自治体で設置された街灯が明るくてあまり目立たない・・・(笑)
玄関のライトもセンサーで点灯してしまうので、普段からかなり明るい玄関なのです(;'∀')

楽天でこちらを購入しました☆



ベランダの手すりの下にはピンクゴールドの電飾。
zentaiill.jpg
淡いピンクできれーい!!
シマトネリコもこの色にすればよかったな…
ベランダにするならつららタイプもきれいですよね♪

楽天でこちらを購入しました♪



外の電飾は二カ所だけですが、リビングから吹き抜けを見上げると・・・
hukinukesanta.jpg
二階の手すりに!!光っててわかりにくいけど、サンタさんが並んでおります(* ´艸`)
向かいの窓は常にカーテンが開いているので外からもこのサンタさんが見えます♪

↓ポチッと応援よろしくおねがいします☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2016-08-31(Wed)

なんで我が家の庭に!?野良猫問題

こんにちは!たんたんです(^_^)
ここ数日、過ごしやすい日が続いています。快適エアリーを付けずに窓を開けて風を通して心地よく過ごしています。
夫は「汚い外気が入るからやめて!」と言いますが、私は自然の風も好きなんです。

心地よい風とは反対になぜか私、体調不良。。。
夏の疲れが出たのかしら?偏頭痛もひどくて鎮痛剤が効きませんΣ(゚д゚lll)
今は結構調子いいですが、夕方くらいからまだダウンしそうな予感。

**************************
最近、我が家の周りを一匹の野良猫がウロウロしてました。人懐っこい猫で人の姿を見つけるとニャーニャー鳴いて寄ってきます。
見た目もしゅっとしていて毛並みも良くてかわいらしい。
しかし・・・・おそらく、この猫ちゃん。
我が家の庭を荒らしてます( ノД`)

例えばプランターの中でウンチをしたり、庭や花壇に穴を掘ったり…。先日は外に置いてるゴミ箱の蓋にウンチされてました。そんな不安定な場所でしなくてもいいじゃないか・・・(;´Д`)
ana.jpg
こんな感じでソフトボールくらいの大きさの穴がたくさんあります。
猫は嫌いではないけど好きでもなくて、あまり優しくなれない私。猫よけをして去ってもらうことにしました。

まずはダイソーで売ってたこれを庭のあちこちにばらまいてみました。
nekoyoke.jpg
すごく臭いカレーのルーみたいなやつです。
あと、コーヒーのカスも猫よけになるらしいので庭に撒いてみましたよ。
coffeekasu.jpg
全然足りなかった・・・。
coffeemaita.jpg

コーヒーは毎日入れるので、頻繁に撒いてみようと思います。効果あるといいな。
↓ポチッと応援よろしくおねがいします☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2016-03-05(Sat)

庭作りなかなか進まないのに春が来る!

こんにちは。たんたんです。
32歳の誕生日を迎えました☆
大厄ですよ~。そのせいか、一昨日から腰痛がひどくて苦しんでます(;´Д`)
こっちゃんが起きているとPC触れないし、PCの調子が悪過ぎてブログの更新がなかなかできません。。。
新しいPCが欲しいよ~ぅ。゚(゚´Д`゚)゚。
見学会の謝礼でPC買おうかな・・・

昨日から小春日和な九州北部。
お庭の様子を観察してみました。

まずは玄関前の花壇。
IMAG2699.jpg
植木市で購入したビルベリーです。
ワサワサ茂っていて空間を埋めてくれそうでイイ!ということで購入。1000円でした。
花芽がたくさんついてますが、まだ咲く様子はないですね。

クリスマスローズ。
IMAG2698.jpg
お花まだ咲いてくれるかなぁ。。。今日ホームセンターに行ったら売ってたのでもう一株くらい増やそうかと検討中です。

ハツユキカズラとロボット兵。
IMAG2700.jpg
ロボット兵のプランターにはアイビーを入れてみました。
こうやって見ると晴れた日だと玄関前も日当たり良好です。

チューリップの芽とパンジー&ビオラ。
IMAG2701.jpg 
パンジーたちはだいぶ放置してるけどどんどん花が咲いて窮屈そう・・・(;・∀・)

イチゴの苗。
IMAG2702.jpg
暖かい日が続いているのでお花が咲きました。
アブラムシ対策とそろそろ肥料をあげなくては!!
左にちらっと写っているのはローズマリーですが、買った時のまま放置してます。
地植えにしてもさーっと増やしたいんですけどね。

豆。
IMAG2703.jpg
種を巻いてたら芽が出てきました。フェンスに絡ませる予定。

↓の赤い部分に花壇が欲しいのですが、センスがないので、うまくイメージできません(´;ω;`)
IMAG2704.jpg
レンガを敷いたりもしてみたいけど失敗するの怖いし、道具もないし・・・。もうしばらくは勉強せねば!!
せっかく良い季節になったのにまだまだお庭はいじれません。

オマケ☆桃缶の空き缶をリメイクしてみました。
IMAG2705.jpg
何植えようかな♪多肉かな~♪

↓参加してます☆応援ポチよろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村
2016-02-24(Wed)

【外構】工事完了!!今年はガーデニングとDIYに燃える。

こんにちは。たんたんです。
まだまだ寒い日が続きますね:(;゙゚'ω゚')
さて。入居時には最低限の外構工事(ハイム契約)のみを行い、超シンプルだった我が家の追加外構工事(ハイムじゃない)が完了しました。
・・・してました。結構前に・・・。

にほんブログ村 トラコミュ エクステリアデザインへ
エクステリアデザイン

にほんブログ村 トラコミュ 庭・外構・エクステリア・リフォームへ
庭・外構・エクステリア・リフォーム


工事完了直後ではないのでいろいろいじってますが、before/afterで写真を見比べたいと思います!!
まずは庭の南側の目隠しフェンス。
before
IMAG25882.jpg
道路から(何もない)庭から丸見えでした。
道路を歩いている人からしょっちゅう声かけられてました。田舎だからおじちゃんおばちゃんとかフレンドリー。

after
IMAG2666.jpg
道路から庭も室内も見えなくなりました☆
娘も道路に飛び出さなくなったので安心して庭で遊ばせられます。
何もなく、寂しかった庭に木も植えてもらいました。
オリーブ
IMAG2668.jpg
マンザロニという品種です。枝が丸く広がっててかわいい。

ハナミズキ
IMAG2669.jpg
ピンクの花にしました。成長して2階まで届くのが楽しみです。

木を照らすソーラーライトや組み立て式の簡易物置は楽天で購入して設置しました。

ソーラーなので2個使ってもなんとなく明るい・・・という印象です(;´∀`)

主人が四苦八苦しながら組み立ててくれました。
予想以上に収納力があります。ガーデニンググッズや娘の外遊びおもちゃを収納してます。

お次は西の玄関前。
before
IMAG25872.jpg
こちらもどうろから玄関丸見えで、みんなアプローチを通らずに芝生をまたいで玄関に入ってきてました・・・。
after
IMAG2665.jpg
SPSのシンプルな外観と全く合わないプロヴァンス風!!(笑)
いいんです。好きだから・・・。外と建物は別って考えてるから・・・。
シマトネリコの緑が入るだけでだいぶ印象が変わりますね!!
この窓枠とフックがお気に入りです。
IMAG2679.jpg
IMAG2680.jpg
フックには小物をぶらさげたかったので、道路から10センチほど間を開けてブロックを積んでもらいました。

シマトネリコの植えてある玄関ポーチと壁の間には施工会社さんのご厚意で花壇を作っていただきました。
IMAG2678.jpg
IMAG2676.jpg
工事完了からだいぶ時間がたったので自分でいろいろ植えたり小物を置いたりしています( ̄ー ̄)

さらに施工会社から記念樹プレゼントしてもらえるらしく、何にするか悩み中。。。

↓参加してます☆応援ポチよろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村
プロフィール

たんたん

Author:たんたん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ村ランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。