FC2ブログ
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015-09-09(Wed)

精算の結果

今日が結婚記念日だったことをさっき思い出しました。たんたんです☆
まだ3年目なのに忘れてた・・・(;・∀・)

ビビっておりました精算の結果ですが、なんと
30万円とちょっと
返金されることになりました(゚д゚)!

そんなに返金するなら最初から・・・ごにょごにょ・・・とも思いましたが、良かった。
さっそく繰り上げ返済しちゃおうかな♪それともカーポート作ろうかな♪TDRに行こうかな♪
とウキウキしてます(笑)

細かく書くのは面倒なので最終的な金額ですが、我が家は土地+建物+諸費用で約4250万円でした。
周囲の建売のおうちが2000万円台で販売されてたりして、ハイム高いなーとも思うのですが、
木造の寿命って25年くらい
らしいので、ローンの返済が終わってからも長く住める家なので、満足しています。

あとは今の状態をキープできるよう、掃除・収納などなど励みたいと思います!!( ´∀`)b
バスツアーのコースになりそうなので、頑張らないと・・・。

にほんブログ村 トラコミュ 家にまつわるお金の話へ
家にまつわるお金の話

↓参加してます☆応援ポチよろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2015-08-24(Mon)

すまい給付金の申請

先日の粉物収納の話でちょこっと書いていたパンの材料ひとまとめ作戦を実行してみました。横着たんたんです。
IMAG2142.jpg

1回目は粉物+水+イーストを入れて満足したらしくバターを入れ忘れました(;´∀`)
2回目からはスムーズにパン焼いております。楽でいい感じ♪ただ容器が口の広い四角なので、パンケースに入れるときに粉がこぼれたり舞い上がったりするのが気になります。できれば円柱型とかの口の狭い容器に変えたいな~。ダイソーにあるかな~?

======================
数日前、こっちゃんが寝た後にひとり夜な夜な作業を行っていました。
すまい給付金の申請
です。
書類関係・・・というか、家のことはほぼ私の仕事なので、私が面倒な作業をしている間も旦那様は寝室でひとりゆっくりされていましたよっ( `д´) ケッ!
ときどきイラッとしますが、旦那サンも仕事で疲れているだろうし、
正直任せられない
ので、期待しておりません( ^ω^ )

さて。すまい給付金ですが、我が家の場合必要な書類は以下の通り・・・
①給付申請書
②建物の登記事項証明書・謄本
③住民票の写し
④住民税の課税証明書
⑤工事請負契約書のコピー
⑥住宅ローン契約書のコピー
⑦受取口座の通帳のコピー
⑧建設住宅性能評価書

役所に行かなければならない分はあとでそろえるとして、他の書類を探してはコピー探してはコピー・・・。
とやっていたわけです。
⑥は約款部分も添付らしくてめんどかった。。。。

しかし、⑧が探せども探せども見つからない・・・。探せば探すほど私の睡眠時間はどんどん削られていく・・・ということで、翌朝ハイムの営業さんに聞いてみました。
「住宅性能評価書は清算の時にお渡しするみたいです~。でもそれっぽいのがあったんで、コピーして持っていきますよ!」
とのこと(∩´∀`)∩
そして、数分後また営業さんから電話・・・。
「すまい給付金なんですが、うちが申請代行するみたいです!代行料ももらってるみたいなんで!」
えええ~~!?知らんかった・・・。そんなの頼んだ覚えないけど・・・(;・∀・)
と思いましたが、寝不足だったしもういいや・・・と思ってお願いしました。

後日、申請担当の方から「これとあれとそれを用意して返送してください」的な郵便物が届きましたが
必要書類のほとんどを自分で用意しないといけない感じでした(;´Д`)
役所で取らなきゃいけないもの多いし、そりゃそうですよね。
でもこれだったら、自分でも申請できるよね…。

これから家を建てる皆様、、、、
( 」゚Д゚)」<すまい給付金の申請、代行料払ってまでやってもらう必要ないですよーーー!
でも、代行料本当に取ってるんだろうか・・・。エコポイント申請代行料に含まれてるのかな?

にほんブログ村 トラコミュ 家にまつわるお金の話へ
家にまつわるお金の話

↓参加してます☆応援ポチよろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村
2015-06-24(Wed)

生命保険は収入保障保険にしました。

家を建てると決めてから、いろいろなメーカーの営業さんと資金計画についてお話しました。どのメーカーの営業さんも

「ローンの返済はほぼ家賃と同額ですよ!」
とおっしゃいました。
ハイムの営業さんは売電収入があるから現在の住居費よりも安くなる!!と・・・。

家作り初心者の私はうっかりこの言葉を信じそうになりました。
今でもうっかりすることがあるので、たびたび自分に言い聞かせます。

現実はそう甘くない

と。
========================
にほんブログ村 トラコミュ 家にまつわるお金の話へ
家にまつわるお金の話

家を建ててから毎月発生する費用として、大きなローンの返済がありますが、それに加えて
生命保険
があります。
ローンを支払う人が亡くなったり、高度障害を抱えることになった場合、ローンの返済をしなくて良くなるやつですね。

我が家のローンはフラット35ですので、
住宅金融支援機構の団体信用生命保険
がありますが、我が家は一般の保険会社の
収入保障保険
の生命保険に加入しました。

収入保障保険を選んだ理由は
・後で保険の掛け替えなどの変更が可能
・保険料が安い
・万が一の時の保障金額がローン返済額よりも少しだけ多い

の3点です。

特に1つ目。
うちの主人は喫煙者なのですが、タバコを吸わなければ保険料が安くなります!!
これからもし禁煙に成功したら、その後1年たって保険を掛け替えれば保険料が安くなるんじゃないでしょうか(笑)

2つ目の保険料が安い・・・これは団信に比べれば安いということでメチャメチャ安い!ってわけではありません。゚(゚´Д`゚)゚。

結局、月々発生する費用は
ローンの返済額+約4000円
となるので、やっぱり現在の住居費より安くなる!ってことはないんじゃないかなぁって思います。
4000円って我が家にとっては大きな出費です・・・(;´∀`)

↓参加してます☆応援ポチよろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村
2015-05-21(Thu)

理解不足!【 追加契約 】

前回の記事で
追加契約のことでテンション下がった
と書きました。
テンションはそのまま上がらず、家に帰ってからも仕様変更もしてないのになんで金額upするの~?と気になってしょうがなかったのです。
そして我慢できず、営業さんに「内容把握したいので資料ください」とLINEしました(^_^;)
するとわざわざ打合せの時間作ってくれるとのこと。…面倒な客だと思われてるのかな(笑)

で、結局私の理解不足で追加契約には何の問題もありませんでしたm(__)m

建物の【契約】をしたのは土地を決めた直後の1/31で、【最終仕様確認】をしたのは4/20。
私は1/31は土地の契約だけで、4/20に建物の契約をしたものだと思い込んでいたため、【追加契約】とは【最終仕様確認】後の変更についてだと思ってしまいました(;´д`)
1/31の【契約】後の変更であれば、仕様変更もしたし、もちろん金額はupしますよね~。

そんなこんなで、明日は上棟です!
お天気も今のところ晴れで暑くなりそうだ~(^^)

↓参加してます☆応援ポチよろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村
2015-04-17(Fri)

「諸費用はローンに含まれません」・・・ってことは??

今日は久しぶりにスカッと晴れました~♪
お弁当持ってこっちゃんとデパートの屋上のキッズスペースへ行ったら、腕が真っ赤に日焼けしてもうた・・・(;´Д`)
油断大敵ですね。
20150417210550206.jpg

さて、先日の5者立会で管理の方から火災保険のお話が出ました。
今年の秋から火災保険の10年を超える期間の受付が停止されるそうで、できれば35年分払った方がいい・・・云々カンヌン・・・。
そう言われると、35年払いたくなるよね。でもお金かかるよね。。。ローンに入れちゃうか??
などと思っていたら
「火災保険などの諸費用はローンには入りませんから・・・。」
あーそうなんだー(´・∀・`)
という感じでその日はサラッと話は終わっていました。

後日、見積書とにらめっこしていたところ、あることに気付いた私。
我が家の自己資金はすでに
建物手付金+土地代金
で9割くらいは入金済みなんですよね~。
諸費用だけで130万円以上。。。。ってことは残りの自己資金じゃ足りないよね?(; ・`д・´)
どうやって現金確保すればいいんだ~~~!!!???
ということで、営業さんに確認メール。
水曜日なのにごめ~~ん^_^;(ハイムさん、水曜日はお休みですよね・・・)

そんなこんなで、営業さんに確認したところ
入金済みの自己資金で諸費用は賄うから大丈夫ですよ~とのこと。
あー、良かったε-(´∀`*)ホッ
・・・と思いつつ、自己資金=土地代金で残ったら建物の資金にすると考えていたので、支払ったと思っていた土地代金から諸費用が賄われていたらなんだか嫌だなーという気持ちもあります。
我が家の自己資金は主人の祖母からの贈与で「これで土地を買いなさい」と言われていたし・・・。
まぁ、結局出す金額も借りる金額も同じなんですけどね☆気持ちの問題(^_^;)

まだまだ不安が多くて、考えすぎてノイローゼになりそうだわ~:(;゙゚'ω゚'):

↓参加してます☆応援ポチよろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村
プロフィール

たんたん

Author:たんたん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ村ランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。