FC2ブログ
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015-10-26(Mon)

まさかの結露!?と失敗したスイッチの位置

朝夕だいぶ冷え込んできましたね。
ワタクシ乾燥も気になるお年頃で、朝起きると口の中がカラカラに乾いております。
口開けて寝ちゃうんです・・・

そういうわけで我が家の寝室にやってきた加湿器ちゃん。
IMAG2382.jpg

なんとかクラスターとかなんちゃらイオンとか良く分かりません。
加湿機能さえあれば問題ないでしょ?ってことでシンプルで安価なものを購入しました(´∀`)
木目は主人には不評でした。私は気に入ってます。

この加湿器ちゃん。優秀なのかその逆なのか、パワー最強にすると
床がビチャビチャになります(゚д゚lll)
なので、パワー最弱の状態で一晩中加湿。
主人にとっては寝室は蒸し暑いらしいので充分加湿できているようです(^-^)

そんなある朝気付いた窓の異変。
IMAG2395.jpg
わかりますでしょうか?
結露
してたんです。゚(゚´Д`゚)゚。

なんでー?加湿し過ぎ?カーテン閉めてたから?
試しにカーテン開けて一晩過ごしてみましたが、やっぱり結露・・・。
そして思いだした営業さんの言葉。
「あるお客さんから結露するってクレームきてびびってたら24時間換気のスイッチがOFFになってたのが原因だったことがあります!!」

まさかねー。と思いつつ確認したところ、
スイッチOFFになってましたーー:(;゙゚'ω゚'):
スイッチONにしたら結露しませんでした。換気大事ですね☆

そんな我が家のスイッチや操作パネルたちですが、デスクの横の棚の壁にあります。
表から見えないように内側にあるのですが、ちょっと使いづらい・・・。
IMAG2420.jpg
プリンターが邪魔だし、体をデスクスペースに入れこまないと操作できません。
結露の原因の24時間換気のスイッチがOFFになったのは、スイッチの奥のプリンターに隠れているところにコンセントがあって、このコンセントを使う時に24時間換気のスイッチに触れてOFFになってしまったんじゃないかと推測。
あと、給湯器のスイッチがキッチンから遠いのですが、私が夕食の片づけをしている間に主人と娘が2人でお風呂に入ることが多く、通話するときはキッチンから移動しなきゃいけなくて不便・・・。(移動が面倒な時は少し大きな声だして話しちゃいます)

使ってみないと分からなかったことってたくさんありますね~。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2015-04-18(Sat)

2階の間取りお披露目~♪

guのガウチョパンツをCMに乗せられ買ってしまったたんたんです。ガウチョ!

さて1階の次は2階の間取りのお披露目です。

2階は主寝室、ウォークインクローゼット、子供部屋×2、トイレ、バルコニーという構成になっております。
間取り図ドドン!
IMAG1642.jpg
今回もゴチャゴチャversion・・・。

主寝室は7.6畳でバルコニーに面してます。
主寝室

西側のキッチントールは建築基準法の採光の関係で4つ取り付けました。私、偶数嫌いなんだけどね(;´∀`)
W.I.Cは2.9畳あるので、夫婦2人には十分だろうなぁと思っております。

子供部屋はそれぞれ4.7畳。
子供部屋
ちょっと狭いかな?とも思ったんですが、私の実家生活を思い起こせばベッドと勉強机置ければ十分だったし、子供なんて18歳になったら進学や就職で家を出ていって帰ってこなくなるだろうし(;∀;)・・・ということで子供部屋にはあまりこだわりませんでした。
まだ子供は1人だけど、いずれもう1人か2人くらいは欲しいので2部屋です。
繋げて後から仕切れるようにした方がいいかなとも思ったんですが、実母から「セキスイハイムのリフォームは高いわよΨ( ̄∇ ̄)Ψ」と脅されたので最初から壁を作って別の部屋にしてます。

余った?バルコニーと吹き抜けに面している場所は夫婦のまったりスペースということになっています(*´∀`*)
2階ホール
実際は洗濯物の室内干しスペースになりそうですが、小さめのソファを置いてコーヒーでも飲みながら現実逃避できたらいいな・・・という理想で作ったスペースです。

吹き抜けの窓ですが、最初はフォーカルウィンドウにする予定でしたが、予算の都合で1階と同じトール1800にしてます。20万円くらい違った…。
ちなみに網戸の有無を確認したら元気いっぱい
「付いてます!!」
と言われたので外してもらいました。。。だってこの窓開けることないんだもん。。。

2階はこんな感じの間取りになっております♪ザックリ~♪

↓参加してます☆応援ポチよろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村
2015-04-14(Tue)

1階の間取りお披露目~♪

春なのに、お天気悪くてなんだか寒い我が家・・・(;∀;)
鼻水止まらない~。風邪かな。。。

さてさて。
仕様の最終確認が完了しまして、間取りも完成いたしました☆

これです!!ドドン!!
IMAG1641.jpg
ゴチャゴチャ・・・。

こういう図面しかなくて、自分で書き直すのもめんどくさくてそのまま写メりました(;´∀`)
見ちゃいけない情報は写ってないハズ!!(笑)

一番、(主人が)こだわったのはリビング奥のオープン階段ですね。
IMAG1643.jpg

本当は家の真ん中に作りたかったんですが、邪魔だから奥へ移動させました・・・( ̄ー ̄)
まぁ、そのせいでテレビを置く位置に悩みました…。
とりあえず南側の窓と和室の間の壁にペタッと付けて置くことにしてます。でも階段の手前?に置く可能性もあるので、造作家具はやめて大きめのローボード買いました。(先週末の大川木工まつりで…)

リビングとオープン階段の上が吹き抜けになっているので、開放感のあるリビングになるんじゃないかな~とイメージしてます。冷暖房効率はとっても悪そうですけどねヾ(@゜▽゜@)ノ

キッチンは主人こだわりのアイランド型です。
テーマは【魅せるキッチン】だそうです。
そんな彼は料理は全くしませんけどね( ゚д゚)、ペッ
キッチン

LDK入ったらとりあえずキッチンが目に入る感じです。誰が掃除するんでしょうね(笑)
できるだけスッキリしたキッチンにしたかったので、収納量の多いタカラスタンダードのオフェリアを選びました。
オフェリア
キッチンは濃いブラウンの木目で、カップボードは白い木目です。
カップボードに吊戸は付けてないです。(図面には何故かある・・・)吊戸開けるときにつま先立ちすると足がつるので嫌いなんです。
吊戸の代わりに飾り棚を取り付けて植物を飾りたいな~と思っております。

小さい子供がいてオープン階段は危ないし、吹き抜けのせいで2階の部屋はだいぶコンパクトになってますが、1日の大半を過ごすLDKにこだわりました。効率とかではなく見た目重視!!

あとは夫婦それぞれに趣味の空間を作れたのも良かったかなと思います。
夫:0.5畳の水槽部屋(水栓あり!)
妻:キッチンの横にPCデスク


どんな空間が出来上がるのか楽しみです♪(*´∇`*)

↓参加してます☆応援ポチよろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村
2015-03-14(Sat)

間取り変更かも!?

昨日の打ち合わせで主人が突然、「今までオープン階段にこだわってたけど別にオープンじゃなくていいかも…」と言い出しました…。

間取りを考えるときに非常に邪魔だったオープン階段。やっとそのことに気付いたようです(^_^;)
ブログで間取り紹介する前で良かった(笑)

営業さんが新しい間取りを考えてくれたらしく、今から資料持ってきてくれるそうなので楽しみ!!

↓参加してます☆応援ポチよろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村
2015-02-26(Thu)

趣味のスペース

午前中はショッピングセンター内のボールプールで遊び、疲れて寝てしまったこっちゃん。
20150226121306135.jpg

今のうちにおかーさんはコソコソ自分の時間です^^
さて。主人の趣味は水槽・・・ということで水槽スペースを作りました。
前回の記事参照☆
では、私の趣味スペースは???
実は間取り考えるとき、真っ先に自分のスペース作っちゃってました(;´∀`)
IMAG1460.jpg

キッチンの近くにパソコン&お勉強スペース!!
もともとパソコン使う仕事をしていたのでブログ書いたりSNS見たりするのが好き。
あと、長いこと簿記の勉強してるんですが、なかなかきちんと勉強できず試験落ちたりしてるので気合入れて勉強するために・・・(;^ω^)
こういうのカゲヤマデスクっていうんですかね??この前、ハイムの展示場に行ったらカゲヤマ先生という方のポスターが貼ってあって知りました。
あと、和室の畳の下に私の趣味グッズを収納するスペース作っちゃおうかと思ってます。。。

我が家は大きめに吹き抜けを作る予定で2階の部屋が狭く、書斎とか作る余裕がないので、ちょこちょこと趣味を楽しむ家になってますね(笑)

さっき、巷で話題の期間限定ハーゲンダッツを買ってきたので、主人が帰ってきてから半分ずつ食べよ~♪
20150226121229872.jpg

↓参加してます☆応援ポチよろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村
プロフィール

たんたん

Author:たんたん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ村ランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。