FC2ブログ
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2016-12-06(Tue)

快適エアリーの使い方【おすすめタイマーとは?】

こんにちは。たんたんです^^
私が住んでいる地域は今年は寒くなるのが遅かったような気がしますが、一気に冷え込みました。
専業主婦な私はほぼ一日家にいるので快適エアリー頼りなのですが、効率の良い使い方がイマイチわからない!!
ということ、マニュアルを引っ張り出して考えてみました。
maruwakari.jpg
こんなのあったんだ!Σ(・ω・ノ)ノ!
引き渡しの時に現場監督さんから
「保証書とかでーす」
と言って渡された分厚いファイルの中に入ってました。

使ってみたいのが【おすすめタイマー】という機能。
壁付のリモコン上ではこの設定の変更ができそうだけど、やり方がわからない・・・(-_-;)
マニュアルによるとリモコン上でも設定変更が可能で、PCを使えばもっと簡単にできますよとのことでした☆
でも、我が家はHEMSなしなので、リモコン上でちまちまと設定を変更・・・。
主人は
①4:30出勤
②5:00出勤
③8:00出勤
の3交代制のシフト勤務なのですが、①②の生活リズムは変わらないので2種類の設定を作ってみました♪

おすすめタイマー1
timer1.jpg
● 4:00-10:00 通常運転
●12:00-14:00 通常運転
●16:00-21:00 通常運転
これ以外はキープ運転になります。
ピークタイムカットという、電気代の高い昼間に電源をOFFにする設定もありましたが、
常にあったかい家で過ごしたいのでピークタイムカットは使用せず・・・。

おすすめタイマー2
timer2.jpg
● 6:30-10:00 通常運転
●12:00-14:00 通常運転
●16:00-22:00 通常運転
これ以外はキープ運転になります。

設定をしながらマニュアルのいろんなページを読んでいたら衝撃の事実が発覚!!
jinkansetumei.jpg
「人感センサーは、おすすめタイマー設定運転中のみ有効です。」
特に意識したことはなかったけど、通常運転時も人感センサーって機能しているものだと思ってました!!(;'∀')

ちなみに我が家の人感センサーは・・・
jinkan.jpg
リビングのソファの後ろにあります。

この設定を使ってみた結果・・・
【before】朝から寝る前まで快適エアリーを通常運転、寝ている間は電源OFFにした場合
1202htuden.jpg
消費電力は42.5kWh

【after】おすすめタイマー1で運転した場合
1205htuden.jpg
消費電力は40.2kWh

お天気と気温が似たような日を選んで比較してみました。
afterの方が若干消費電力が少ないですね。
日中の消費量も少ないので電気代も安いはず。
さらに起床時から就寝前まで温かい家で過ごせるので快適ですね☆

去年から
使っときゃよかった
おすすめタイマー


リモコンいじったりマニュアル読んだりしましたが、普通の入切タイマーがなぜか使えませんでした(笑)
こんどファミエスさんに教えてもらおう。


↓ポチッと応援よろしくおねがいします☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

タイマー

おすすめタイマーは最初便利な物がある⤴って思いましたが面倒になって逆に入れ切りタイマーの方を使っています(笑)

入切タイマーはまず主電源のみが入っている状態で上のA、B、Cのボタンが緑色で点いていないことを確認します(この場合はタイマーで入れる場合)

主電源のみが入っている状態でエアリーは作動させてない状態です。そこから、まずは「系統(表示切替)」のボタンを押してタイマーをつけたい部屋に合わせます。押せばA、B、Cと切り替わります。リビングがだいたいBなので「B」に合わせます。運転切り替えで「暖房」になっていることを確認します。それから「入/切タイマー」のボタンを押すと8.0Hと点滅し始めるので作動させたい時間に合わせ(+と-で調整)その後に「確定」を押すと左上の主電源のすぐ下の「タイマー」のランプがオレンジ色に点きます。それでタイマー設定は完了です\(^-^)/

逆にタイマーで切りたい場合は緑色に点灯させている場所を操作すれば切タイマーになります\(^-^)/

Re: タイマー

To: 四つ葉さん
わー!詳しい説明ありがとうございます!最初、おすすめタイマーではなく入切タイマー使おうと思っていたんですが、切タイマーしか設定できなくて困っていたんです(^_^;)助かりました☆
プロフィール

たんたん

Author:たんたん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ村ランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。